ちゅうさんの写真アルバム
ちゅうさんのライフスタイル、あれこれです。

  正月の自作門松
自作門松 毎年正月前に制作、わが家の玄関先を飾る門松
です。誰に教わった訳でもないのですが、見よう見
真似で制作し始めて25年になります。藁は友人
が栽培している注連飾(しめなわ)用のものを分け
てもらい、竹は近くの神社から分けてもらい、材料を
調達。藁を俵に編む技術と縄を綯う技術は、秋田の
田舎でこどもの頃じいちゃんに教わったことが生き
ています。





  元旦につくる江戸前寿司
元旦につくる江戸前寿司です 元旦の朝は寿司を握って家族に振舞います。朝風呂
から出たら作務衣を着てたすきがけで、晦日に買っ
ておいた刺身ブロックを切って……こだわりの寿司
づくりが始まります。家族が「うーんうまい!」なんて
言うものだから、毎年やめられない…。
器はもちろん、自作です。




  畑作業
1983年に藤代町に転居して以来、畑を借りて
季節の野菜を楽しんでつくっています。私よりも
カミさんの方が熱心かな?栽培している種類を数
えたら、30種類位ありました。
大根、人参、キャベツ、レタス、じゃがいも、玉
ねぎ、黒豆、落花生…農薬を使わない栽培は手間
がかかりますが、汗をかいた分だけおいしいもの
が食卓にのります。
種はなるべく自分の家で取るようにしています。



  おとうさん友の会
おとうさん友の会 1997年に結成した『藤代町おとうさん友の会』
は、地域のおとうさんたちが集うボランティア
グループ。概ね50代、60代のシニア層の
おとうさんたちが集まって、社会福祉活動の
支援やまちづくりにつながる行動をしています。
毎年5月にはおとうさんファームでサツマ
イモの苗を植えます。秋には町の障がい者の
会の人たちと収穫祭をします。このほか、町内
のクリーン作戦、福祉の勉強会、料理教室など
の自主活動を行っています。




  三関会
三関会 田舎は秋田県湯沢市、雪が多い奥羽山脈の
麓で育ちました。学校は小学校と中学校がくっ
ついていて、体育館と音楽室が共用の100年
以上の歴史ある木造の校舎でした。学校の名前
が三関(みつせき)小学校、ここに学んだ同窓
生が年に1回東京・中野にあつまり、同窓会を
開きます。ちゅうさんは毎年司会を努<めてい
ます。校歌斉唱に始まり、田舎ことば丸<出しで
同窓生と交流するひとときは、少年時代にタイム
スリップる時間です。2002年には田舎のささら舞
いの保存会がわざわざ駆けつけてくれました。





  ご近所クラブ
近所の方々 家は1993年に宅地として造成さ
れた10軒ばかりのかたまりの中にあります。
周囲は田んぼ、この10軒はとても仲が良く、
お米や味噌など食材の貸し借りなどが普通に行
える関係。毎年5月には幹事輪番で、バーベキ
ュー会を開きます。みんな子どもたちが巣立ち、
親の世代だけの交流がつづいています。





  フルマラソン出場
勝田フルマラソン 勝田フルマラソンは毎年1月最終の日曜日に
開催される市民マラソン大会です。42.195キロの
フルの部には8千人ほどが参加しますが、28年間
そのうちの1人として連続で出場しています。10月から
身体づくりを始め、スタミナをつけ、当日を迎えま
す。そのためには練習の時間を割くこと、規則的な
生活をすることが必要、ですから風邪をひいたり
寝不足になったり、飲みすぎたりできないんで自身の
健康管理になっています。
タイムはって?最高で3時間半ですから、決して早く
はない。8千人中2千番位をうろうろしています。



  おやぢフォーク
おやぢフォーク 新宿のとあるビルを拠点にしてフォークソング
で青春する会をつくっています。
1960年代後半から70年代前半の歌を中心に
して、ギター・ウクレレ・ベースで楽しく歌
っています。時には写真のようにイベントで
ステージに立ったり、自前のコンサートをつくったり…。
おやぢって良い響きでしょう?でも結構若い
女性が参加したりするんです。オリジナル
のテーマソング、「吹いて来るはずさ」
という曲をもっています。そのワンフレーズ
♪生まれた所/ここまでの時代/流行ってた
歌も違う/夢みてたことや/ここまでの道も
/みんなあなたと違う…じんぺいさんという
友人が作ってくれた良い歌なんです。




  パートナーの悦ちゃん
かみさんです 生活の良きパートナー、えっちゃんです。
写真は2002年4月銀婚旅行で行ったハワイ
島マウナケア山・4200メートル山頂で撮影
したものです。下界は30度でも、ここは6
度。雪もありました。バックは最高の夕焼
け、このあと南十字星が見えました。
2人の子育てを終え、ちゃんと家事をやっ
てくれ、わがままな私を自由にさせてくれ
ていることにはただただ感謝するのみです。





バナークリックでホームに戻ります