きょうの気になるワード・2019年7月22日〜




2019.7.22 『人を見下す』

自民党が圧勝したが、総裁阿部さんの演説には不快な思いをした。一国の総理が上から目線で、人や政党を見下した耳障りな発言を繰り返した。 これからの国の姿に泥を塗るような愚かな発言、行動だ。人は力を付けると他者よりもえらくなったような気がして、謙虚さが無くなって しまう。人が自分に寄って来ると、自分から行く謙虚さが消えて傲慢になってしまう。みんなが自分に忖度するようになると、天狗になって しまうのだ。こどもたちの教育上もよろしくない、悲しい大人の真似はさせられない。アメリカの大統領も、『そんなに批判するなら出て行け』、 と暴言を吐いた。なんてこった!稲穂は、実るほど頭を垂れる、なのだ。

バナークリックでホームに戻ります