立山連峰縦走《2007.7.24夜行〜2007.7.27》

毎年夏休みは100名山に単独行と決めています。今年は北アルプスの剱岳
から立山連峰縦走と決めました。新宿を22時30の夜行バスに乗車すれば、富
山県側の室堂(標高2250M)に到着します。ここから剱岳の前線基地剣山荘ま
では4時間ほど、いつもの通り?雨の中を歩きました。翌朝の登頂計画でし
たが、天候は一向に回復せず風雨強いため、危険な岩登りであることから断
念、日程を変えて、立山連峰のみの縦走を楽しむことにしました。
3日目は雲ひとつ無い快晴、4時に起きて星を眺め、ご来光をを拝みながら
コーヒーを入れて、朝食後写真のような絵葉書のような景色を楽しみながら
歩きました。

内蔵助山荘から見た雲海 雪渓が美しい1 雪渓が美しい2
雷鳥の家族が見られた 山小屋の夕食 標高2800メートル、朝4時51分のご来光
尾根から見た室堂平 大汝山3015メートル山頂 ハクサンイチゲの花
イワイチョウの花 コイワカガミの花 とんがっている山が槍ヶ岳
雄山山頂2991M山頂の神社、神主さんもいる 山頂から黒部ダムが見える 山頂の一等三角点
黒部ダムの放水による虹

最大の目標、剣岳登頂は天候のいたずらで断念したけど、3日目の景色が見られて
まずは満足の山行きでした。それにしても、中高年(自分もそうだが)の登山者が多
い。若い人は皆無、山小屋のご主人もおっしゃっていたが、登山の形態は変わって、
若い人がいなくなって、中高年の客が小屋のきれいさや食事のよさが問われ、経営も
大変だとか。剣山荘では到着してすぐ温水シャワーを浴びられたし、夕食はトンカツ
だった。トイレもきれい。最近の環境保護ムードで、バイオトイレの設置が多い。