会津磐梯山 (1816.3M) 《2013.8.6日帰り》



福島県には百名山が3つある。安達太良山(7・17登頂)、磐梯山(8・6登頂)、西吾妻山(8.7登頂)だ。
遠くから見ると美しいなだらかな山容は、表磐梯、裏磐梯とも実に味がある。その周辺には観光用の
ハイウエイが走り、磐梯・吾妻連邦、磐梯山の噴火によってできた桧原湖や五色沼など景勝地と温泉
が沢山ある。民謡にも歌われ、あまりにも有名な歌、“会津磐梯山”は地域に
どっしりと構えて大自然の恵みを地域にたっぷりと注いでいた。

山頂で 山頂の銘板 このあたりではまだ雨が小降りこのあと豪雨に
ブナの木に毛虫が群れて、それを狙うクワガタ ガスがかかっているが、山頂が見えた ガクアジサイが美しい
山道を滝のように流れる雨水、とにかく前に進むしかない 山頂手前の湧水「弘法清水」冷たくておいしかった 雨に濡れたササ
〇の花、名前がわからない 山頂で 雨が上がって景色が少し見えた     
途中には廃屋となった湯治宿跡、硫黄のにおいが立ち込めていた


バナークリックでホームに戻ります