槍ヶ岳(3190M)〜穂高岳連峰縦走《2006.8.27夜行〜2006.8.30》

今年の山行きは槍ヶ岳から穂高岳連邦の縦走と決めた。
上高地まで夜行バス。新宿を23時に出発すると上高地には翌朝6時に着く。
そこから槍ヶ岳の頂上までは標高差1800メートル余り、22キロの山道。
普通なら、途中山小屋に1泊して槍ヶ岳を目指すのだが、一気に山頂直下
の槍ヶ岳山荘を目指そうと決意。山岳地図で10時間の道のりにトライした。

上高地から4時間、横尾で ここまで約10K、半分くらい 槍ヶ岳山荘の夕食
槍ヶ岳山荘から山頂を仰ぐ 山頂直下からの眺め 槍ヶ岳山頂で銘板を持って
北穂高岳へ向かう稜線で 涸沢カールが美しい ミヤマダイコンソウ・バラ科
奥穂高岳山頂付近 奥穂高岳からの槍ヶ岳ビュー、ここまで歩いて15時間 前穂高岳山頂
上高地からの見慣れた風景、前穂高岳が見える

1日目は槍ヶ岳山荘に宿泊、途中から雨に降られ、つらい道のりだったが、
何とか、目標の夕方4時までに到着、10時間歩いたことになる。写真にある
食事はその日の夕食。ビールが旨かった。その後、高山病の症状、頭痛がして
早々と床に入った。翌日の朝、ガスの切れ目から山頂が見えた時には感激だった。